WAVES V7 に疲れ果てる

WinXP(32bit) Cubase4.5環境にWAVES V7r2入れたんですが、V6より起動時間遅くなりましたorz

WAVES初期化部分で5分以上待たされます↓Cubase4.5

ブログ等を検索してみると皆さん早くなったと書いてあります。なんで私のは遅いの?
Cubase本体と同じくSSDにWAVESをインストールしてますが、ひょっとしたら解凍→初期化とかバックで行っているとかでしょうか、安物SSD特有のプチフリーズが断続的に発生しているとか?
HDDに入れなおしたら直ったりして。 追記 : ダメでした!

解決法があれば何卒お教え下さいませ。

VST3対応でCPUに優しくなったりと、良い点が多いだけに悔しい。
フォルダーでのカテゴライズもデフォルトで成されるようになりました。
はじめは戸惑いますね。
こんな感じです↓
WAVES v7 VST3対応

★2009年12月19日 解決しました!
Cubase5でWAVESv7の起動が速くなる
http://www.tinysymphony.com/archives/1699

Author: いーえるP @ TinySymphony

2008年1月に『いーえるP』というP名をニコ動ユーザーの皆さんから付けて頂きました。 TV番組用音楽、企業VP音楽、舞台音楽、劇伴等もたまに作らせて頂いてます。 当サイトは自作曲の発表に加え、管理者のきまぐれにより様々な情報を掲載しております。

6 thoughts on “WAVES V7 に疲れ果てる

  1. DSL-P says:

    当てずっぽうですが、CUBASE5にしたら直るとか…ってCUBASE4でも普通にVST3に対応してるし、ないですね。スミマセン。

    追伸:ボーマス10、行きたかったのに仕事で行けず残念です…CD、いつか必ずGETします!

  2. いーえるP @ TinySymphony says:

    お返事送れてスイマセン。
    前準備と体調不良でえらい事になってましたw
    お会いできず残念です。

    もうWAVESの件は諦めムードですw
    何やっても速くなりませんw

  3. エム says:

    はじめまして。
    いつも楽しく拝見させていただいております。

    実は私も同じ目にあいました。
    OSはVista64bitで32bitアプリとしてCubaseを
    使用しています。

    ・Cubase4.5.2+Waves Ver6→起動まで1分40秒弱
    ・Cubase4.5.2+Waves Ver7r3→起動まで2分30秒強!

    失意のもとダメもとでCubaseを5にアップしました。
    すると…

    ・Cubase5+Waves Ver7r3→起動まで30秒!

    現在はCubase5.1.0でやはり30秒で立ち上がります。
    ということで私の場合はCubaseを5にアップしたら
    起動が早くなりました…。
    良かったような、納得がいかないような…って
    気分ですがw。

    既に解決されているかもしれませんが、
    ご参考までということでお役に立てれば幸いです。

    突然の書き込み失礼いたしました。

  4. いーえるP @ TinySymphony says:

    > エムさん

    遅レス申し訳ございません。
    エムさんのレス見てCubase5にUPする決心つきましたw
    有益な情報有難うございます。
    実は既に届いているのですが、時間が取れずインストール出来てません(^^;
    私も起動時間計ってご報告させて頂きたいと思います!

  5. エム says:

    お役に立てたようでよかったです。
    こちらこそプラグイン系のネタなどいつも
    大変参考にさせていただいておりますので、
    少しでも恩返しができればうれしく思います。
    私もプログレ大好きですしw。

    Cubase5に関しては私も全く同じで、
    速攻で購入はしたものの半年以上放置しておりましたw。
    WavesV7の為に必要に迫られてアップした感じです。

    ただテンポトラックの変更など、結構変わっている
    部分があったり、mp3書き出しの際のタグが2バイト
    文字だと文字化けをおこしてしまったりなどの、
    細かなバグがまだあったりしますので、
    結構イライラさせられておりますw。

    既にご存じのかとは思いますが、蛇足ついでに
    ご報告しておきますね。

    寒い日が続きますがお身体に気をつけて
    頑張ってください!

    更新楽しみにしております!

  6. いーえるP @ TinySymphony says:

    > エムさん

    大成功です!
    今まで約5分かかっていた起動時間が16秒になっちゃいました。
    さらに5.1.1にアップした所13秒に!

    PLAYエンジンの挙動も5だとだいぶ安定している様子ですし、環境が良い方向に激変しました。

    情報誠に有難うございました!

Comments are closed.