急げ! ひこにゃん動画と曲作り


急げ! ひこにゃん動画と曲作り

久しぶりに外出予定の無い週末。
創作活動にはもってこいなのでございます。

大変嬉しい事に、彦根市四番町ダイニングにて開催される「ひこにゃん文化祭」用としてサンライズ出版さんよりYouTubeにアップしたひこにゃん動画の使用申請を頂いております。

そのままでは申し訳無いので秘蔵の映像をこの機会に編集し、ひこにゃんDVDとして差し上げるのだ!
限られた時間でどこまで出来るのか不安ですが、楽しく頑張ってます(笑)

 

ひこにゃんDVDはこんな感じを考えてます。

トラック1.
****カット~ 00:20
新宿ひこにゃんショー(YouTubeのアレを若干修正) 約2:00

トラック2.
****カット~ 00:20
天守前広場のひこにゃん 約12:00

トラック3.
****カット~ 00:20
ひこにゃんの**** ?:00(未定)

 

土曜日は早速ひこにゃん動画を作る為、VX2000からIEEE1394経由でPCへ取り込み。
Adobe Premiereのプレビュー画面を監視しながら構想を練る。
とりあえず天守前広場の映像は全部取り込んだ。

日曜日、まったり10時起床し作業再開。
新宿ひこにゃんショーのテロップ無し版を作りAVI出力。2分を切るショート動画に仕上がる。これがトラック1の本編になります。
Premiereのインストールが面倒だったり、音楽用メインPCは軽量にしたかった為、サブPCにしかPremiereが入っていないのでレンダリングが遅い。ちと後悔。

続いて天守前広場のカット編集を開始。これはトラック2の本編になります。

全部カワイイのでカットする場所は少なめに。
BGMは使用許可も取って頂けるとの事なのでひこにゃん音頭のインストバージョンをループさせた物を採用。
戯れるひこにゃんを12分まったり眺められる小細工無しののシンプル動画が完成。

 

さて次から少々凝り始める。
トラック3に着手する前に各動画の頭に入れる****カットを用意する。
映像先行で制作しはじめたのだが、Adobe Premiereでは限界。使い慣れないAdobe After Effectsの力を借りる事に。
更にこの****カット用BGMの制作に取り掛かる。

似合うメロディーが出てくるまで鍵盤を触り続ける事1時間。なんとか納得出来るメロディが決まったので良しとする。作りこむ時間なんて無いのだ、テンションで乗り切れ!(笑)
20秒のBGMが無事完成。

トラック3用のBGMを作る。内容は秘密。
これは****カット用20秒BGMのフルバージョンとする事に決定。
気合で4分のBGMが完成。しかし動画が出来ていないので最終的な尺が解からない…曲後半をループさせたロングバージョンも一応用意しておく事にする。

この時点で24時になってしまったので中断。
残りは11日(月)~の数日間で頑張ります!

 

今回作った曲、実はこっそりMySpaceへアップ。先に曲だけ聴けたりします(笑)
Cubase4のみ、ハードシンセ未使用でソフトオンリーです。
重めのバイオリン等32パート位使いましたがSATAのHDなら余裕でした。
気になる方はどんぞー。
こちら

 

 

「ひこにゃん文化祭」
日時: 7月14日~16日
場所: 四番町ダイニング3階特設会場
ひこにゃんのオリジナル作品を募集し、これらを一堂に集めた「ひこにゃん文化祭」を展示・開催。
・応募作品の中から優秀作品にはすてきなプレゼント進呈
・出展参加者全員に記念品進呈
http://www.4bancho.com/
※私の動画は出品ではなく、あくまでサンライズ出版さんがお使いになる物の一つです^^


以下XOOPS時代のブログよりコメント移植
#

どうやって見るの~~??!!見方がわからない~~~っ

Comment by きゅうちゃん — 2007年6月11日(月曜日) @ 19時36分01秒
#

映像は公開してないよ~ん。
7月14日~16日はひこにゃん文化祭へレッツゴー! 琵琶湖の近くさ! 近い近い!(笑) 行けば動画が見れるカモ!?

MySpaceで公開してるのは動画用に作ったBGM”SunRise”の事。解かりにくくてゴメン(^^;
これもまだ直したいところ多いから動画編集終わったら手直しする予定なのだ。

Comment by いーえるP@TinySymphony — 2007年6月11日(月曜日) @ 19時42分44秒
#

わぁぁぁぁー。
どうしましょ。メチャクチャ力の入れようで、
もう恐縮至極でございます。

ひこにゃんハウス、ひこにゃん文化祭など
ひこにゃんファンの期待を裏切らないようにと
実は開幕前から事あるごとに回りの方にお願いしていた
のですが、ようやく四番町スクエアさんが応えてくださった
のです。
実は、ウチの社長は彦らぼさんのショップの二階を借りて
展開しようかと思っていたことも……。

でも、実行委員会の後援もいただいたし、
そしてパンダ王国さんというプロにお出会いしてしまったり……。
ひこにゃんのパワーが各地に伝播しているのだと
感じています。

あっ、担当営業社員のFは地元でバンドを結成してます。
それで今回のイベントはFに一任してしまいました。
とても楽しいイベントになりそうで、ワクワクしてます。
ありがとうございます。

Comment by 木綿屋おせん — 2007年6月12日(火曜日) @ 01時50分06秒
#

コメントまで頂き有難うございます!

好きでやっている事ですのでお気遣いご無用でございます^^
彦根旅行の時に撮り貯めたビデオ、いつかYouTube用に編集し、彦根とひこにゃんをよりいっそう広めようと思っていた所に今回のお話。井伊の御方々に導かれるがごとくのタイミングに驚いています。

ただ私、映像も音もプロではありません(^^;
限られた時間内でベストを尽くして頑張ります^^

Comment by いーえるP@TinySymphony — 2007年6月12日(火曜日) @ 12時34分38秒

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます