最近のまとめ+思うこと

最近のまとめ+思うこと

ブログには書いてなかったのですが何曲かアップしています。
メイキングなんて物を作ろうかと迷ってるうちに旬の過ぎてしまった物もありますが、とりあえず吊るしておきます(^^;

まず1つ目はこちら。

【初音ミク・鏡音リン】 3人がバンドを結成したようです 【はちゅね】

そのまんま、ELP風ステージを再現しました。
元々はここまで作り込むつもりなんて無かったんですが、にゃっぽんで知り合ったアクセ職人のy_skeさんがHAMMONDとダブルネック作ってくれまして、そのあまりのクオリティにテンション上がっちゃいましたw
で、自らmoog、GX1、ステージを追加モデリングしたんですが、初心者なんでテクスチャに頼った簡単な作りになっています。
シリーズ化を前提で作っていましたが、相当気合入れないと次回は無理っぽいです。こんな大変なのもう嫌だ(^^;
楽曲の方は全体的にのっぺりしちゃった感もありますね・・・もうちょっと陰影を付ければ良かった。
内容はネタ歌詞+趣味全開といういつもの方向です。

 
二つ目はこちら。

【鏡音リン】ユーライアヒープ「対自核」を歌ってもらった【カバー曲】

にゃっぽん内でRoland VK8Mの音を紹介した際、ユーライアヒープの話で盛り上がった勢いで作りました。
初のコピー曲ですが、例のごとく趣味の方向へ脱線しています。
歪んだオルガン最高!

 
最後はこちら。

【初音ミク】 チャールストン・ドリーム 【オリジナル曲】

以前作ったハートブレイカーの初音ミク版とでも申しましょうか。ファンキーな曲を作りたくなったので挑戦してみました。
ニコニコ受けしないのは何時もの事ですが、相当気に入ってますw
本で勉強をしつつ、初めてミキシングに拘った曲でもあります。
メロも初心に帰り、印象に残るサビを心がけました。最近は手クセでメロを作ってばかりいましたので反省しています。

 

全ての動画はELPを知らない人にELPという名前を頭の片隅に置いて欲しい、あわよくばELPに興味を持って欲しいという裏テーマで作っています。
ドラマチックな曲調、静と動の対比、ヒロイックなフレーズetc・・・昨今巷をにぎわす楽曲とは一味違う楽しさがあります。(今時の曲も好きです!)
純粋にメロディと楽曲で聞かせる、または超絶技巧だったりと、全ての音楽を吸収し、ジャンルの垣根を超えた進歩的・実験的ミュージック「プログレッシブロック」の楽しさをなんとか伝えたいのです。

と言っても自分の作る楽曲は全くもって崇高な物ではありませんね・・・自覚しています(^^;
技巧的なエッセンスも無いですし、変拍子も無い・・・変拍子はメロに必然が無い限り使う必要無いなんてプログレの重鎮も言っていますので許して下さい。
ただ、プログレ好きというだけでして、切っ掛けになってくれればそれで良いと思っています。

プログレ好きのプロミュージシャンが、気分転換にボーカロイド曲を投下してくれれば一番良いのですが・・・ボーカロイドって大半のプロからは嫌われているのでしょうかねぇ・・・
ボーカルがいればボーカロイドを使う必要が無いって事かもしれませんが、DX7エレピのように、合成音としての1楽器という事が認められるのはまだ先の事なのでしょうか。
ニコニコ動画という舞台はプロにとっても販促として機能すると思うのですが、いかがなもんでしょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます