Behringer Model Dが1年遅れで日本発売

Behringer Model Dが日本発売されました。
本家minimoog model Dリイシュー同様、日本国内流通1年遅れな所まで忠実にクローン!(?)
11月18日、届いた初日にYoutubeへ動画を投稿しておりまして、今回のブログでご紹介させて頂きます。

本家minimoog Model Dと比べてみました

早速本家minimoog Model D前期型(1972年製 : #1449)と比べてみました。
御託を並べる必要は無いでしょう。是非音を聴いてみてください。
音質はもちろん、Model Dのキモと言えるパンチーエンベロープの再現、その忠実さに感激しました!

日本のみ謎の値上げ?

私はサウンドハウスで購入したのですが、何故か予約開始後暫くして、世界で日本のみ値上げとなってしまったようです。複数買ってみたいほどのクオリティだっただけに残念。
下記は予約開始時の価格(現在は¥48,222税込)

海外では299ドルと大変安価

海外では299ドルなので日本円だと3万4千円程度と、安価な製品であることが大きな特徴の一つでした。

日本代理店流通品はこれが目印

今回購入した物は9月頭に先行予約販売してくれたサウンドハウスさんで頼んだ物ですが、予約開始後謎の+1万円価格改定?には巻き込まれず、お安いまま決済され届きました。
音屋さんが直輸入…という訳でもなく、ちゃんと日本代理店流通品。
購入後90日以内に登録すると3年保証になるそうです。

もしオークション内業者から並行輸入品、又は個人輸入する際等は「国際送料」「通関時の消費税(楽器に関税はかかりません)」を加味した上で、適正価格か判断する必要がありますね。
並行品・輸入品は国内サポート、修理、メンテナンス対象外だそうですのでご注意下さい。

取り上げて頂いたニュースサイトの皆様、有難うございます。