VTuber始めてみたら超大変だった

見るのとやるのは大違い。やってみて分かったVTuberさん達の偉大さ。
トーク力、演出力、企画力、そして動画編集まで全てを求められるカロリーの高さたるや、楽曲制作とはまたベクトルの違う大変さに精神がズタボロになりました!


今回「いかに手軽に投稿出来るか」をテーマとしているため、Oculus Rift Sは使わずVMagicMirrorを利用。

VMagicMirror
https://booth.pm/ja/items/1272298

このVMagicMirrorにUnityでVRM化したポンデミクMMDモデルを読み込んで動かしています。
上半身+表情はiPhoneの顔認証機能Face IDが使える「iFacialMocap」でトラッキング。

iFacialMocap
https://apps.apple.com/jp/app/ifacialmocap/id1489470545

声は地声だと恥ずかしいしイメージがアレなのでRoland VT-4でフォルマントとピッチを変更しています。

シンセに近づき過ぎて顔のトラッキングを失ったり、舌が回らなかったり、肉球手袋がイマイチ良く分からない感じだったり、色々拙い面が多々ありますが、最初の動画という事でお許し下さいませ<(_ _)>