Kontakt3とかニコニコ動画とか

Kontakt3.0.1r2のアップデータ落とし忘れてました。
前にも別件であったけどメールをスパムと間違って捨ててしまってるっぽい。注意せねば…

Kontakt3重いなんて評判ばかりですが、KSPバリバリの付属ライブラリだけの話みたいですね。
メモリ使用量も2とほぼ同等だし問題無いです。
3になって音色のロードが相当早くなってますので、QLSO等のサードパーティー製ライブラリを大量に使う人ならKontakt3はマストアイテム間違いなし。

多数のアクセスを頂き誠に有難うございます

ニコニコ動画では多数のアクセスを頂き誠に有難うございます。
一部ではボーカロイドに対して覚めた目を向ける方もいますが、踊る阿呆に見る阿呆、踊らな損! ですよ。こんな熱いムーブメントに乗らないなんてもったいないです。

初音ミク、鏡音リン・レンの影響たるや凄まじいです。
作曲を趣味としている人にとっては「ボーカル」を楽器として扱えるようになった訳で、今までの楽曲製作に「声」と「詩」が加わった事は表現力・情報量の爆発的アップになっています。

ニコニコ動画で需要と供給が成り立った事により、巨大な「聴いてもらえる」場が登場した事は奇跡的な幸運だと感じます。
楽しく音楽作りを続ける為のモチベーションを貰う場として、お世話になり続けたいと思います。

視聴して頂いた皆様に感謝!

週刊VOCALOIDランキング #14